​当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に密着した、島民のための」保険代理店を目指しています。すべての社員に対する継続的な教育や指導を行い、お客さま視点にたった業務遂行ができるようにし、本方針の定着に向けて活動してまいります。

方針.1「お客さまへ安心の提供」

お客さまからの情報・要望を伺い、最適なプランを提案し、丁寧かつ親切な説明をこころがけます。〈原則2、3、4、5〉

​取組み
  • 迅速に継続手続きを行い、お客さまに安心を届けます。

  • 対面ナビを利用し、契約事務品質の向上を図ります。

  • 多様な決済手段に対応するご要望にお応えします。
確認方法・指標
  • 28日前早期更改率(自動車) 92%:89.1%(2024年3月末)
  • 計上不備率          1.5%:1.7%(2024年3月末)
  • 新モデル手続き率         80%:69.2%(2024年3月末)
  • 口振ペーパーレス       65%:59.1%(2024年3月末)
  • クレジットカード払い率    30%:23.4%(2024年3月末)

方針.2「お客さまの声を活かした業務品質向上」 〈原則2、5、6、7〉

「お客さまの声」から、当社の業務がお客さまに満足いただいているかどうかをお聞きし、その声を真摯に受け止めることで、自らの経営品質の改善を実現します。

​取組み
  • 「お客さまの声」を活かし、改善点がないかを振り返りながら業務改善、業務品質の向上を図っていきます。

  • ​「お客さまの生の声」をお聞きするために「お客さまアンケート」を活用します。

  • 商品内容教育研修・コンプライアンス研修を社員全員で行います。〈原則7〉
    全社員研修月1回以上(年12回以上)
確認方法・指標
  • アンケート解答率 15%:11.5%(2024年3月末)

  • お客さまアンケート総合満足度(平均点)9.6以上:9.5pt(2024年3月末)

  • 商品内容教育研修・コンプライアンス研修 :毎月開催

方針.3「迅速な事故対応による安心できる取組」       〈原則6〉

​お客さまが事故した際に、少しでも安心していただけるように事故対応の適切性を維持・確保する態勢をつくっています。

​取組み
  • 事故現場へ1時間以内にかけつけ、お客さまの不安を安心にかえられるように対応します。
  • 事故解決への流れの説明や途中経過報告を行い、保険使用後の保険料についても分かりやすく説明します。
確認方法・指標
  • 事故対応力認定制度 修了者 5名(2023年3月)

方針.4「島の企業として社会のニーズを果たす取組」

​ 経営理念にのっとり、社会的な課題解決ができるような活動を行なってまいります。

​取組み

  • 持続的な事業活動とするため、独自のBCPを策定し、年に一度は社内での防災訓練を行います。

  • ​災害の緊急時に備えて、お客さまの携帯電話取得を積極的に推進いたします。

確認方法・指標

  • BCP策定:策定(2024年4月)

 2024年 4月 1日

損害保険募集代理店・生命保険募集代理店

有限会社 盛保険事務所

代表取締役 盛 勇樹

所在地:鹿児島県大島郡徳之島町亀津7643-2

TEL:0997-83-0176