当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に密着した、島民のための」保険代理店を目指しています。すべての社員に対する継続的な教育や指導を行い、お客さま視点にたった業務遂行ができるようにし、本方針の定着に向けて活動してまいります。
方針.1「お客さまへ安心の提供」
お客さまからの情報・要望を伺い、最適なプランを提案し、丁寧かつ親切な説明をこころがけます。〈原則2、3、4、5〉
取組み
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迅速に継続手続きを行い、お客さまに安心を届けます。
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対面ナビを利用し、契約事務品質の向上を図ります。
- 多様な決済手段に対応するご要望にお応えします。
確認方法・指標
- 28日前早期更改率(自動車) 92%:89.1%(2024年3月末)
- 計上不備率 1.5%:1.7%(2024年3月末)
- 新モデル手続き率 80%:69.2%(2024年3月末)
- 口振ペーパーレス 65%:59.1%(2024年3月末)
- クレジットカード払い率 30%:23.4%(2024年3月末)
方針.2「お客さまの声を活かした業務品質向上」 〈原則2、5、6、7〉
「お客さまの声」から、当社の業務がお客さまに満足いただいているかどうかをお聞きし、その声を真摯に受け止めることで、自らの経営品質の改善を実現します。
取組み
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「お客さまの声」を活かし、改善点がないかを振り返りながら業務改善、業務品質の向上を図っていきます。
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「お客さまの生の声」をお聞きするために「お客さまアンケート」を活用します。
- 商品内容教育研修・コンプライアンス研修を社員全員で行います。〈原則7〉
全社員研修月1回以上(年12回以上)
確認方法・指標
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アンケート解答率 15%:11.5%(2024年3月末)
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お客さまアンケート総合満足度(平均点)9.6以上:9.5pt(2024年3月末)
- 商品内容教育研修・コンプライアンス研修 :毎月開催
方針.3「迅速な事故対応による安心できる取組」 〈原則6〉
お客さまが事故した際に、少しでも安心していただけるように事故対応の適切性を維持・確保する態勢をつくっています。
取組み
- 事故現場へ1時間以内にかけつけ、お客さまの不安を安心にかえられるように対応します。
- 事故解決への流れの説明や途中経過報告を行い、保険使用後の保険料についても分かりやすく説明します。
確認方法・指標
- 事故対応力認定制度 修了者 5名(2023年3月)
方針.4「島の企業として社会のニーズを果たす取組」
経営理念にのっとり、社会的な課題解決ができるような活動を行なってまいります。
取組み
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持続的な事業活動とするため、独自のBCPを策定し、年に一度は社内での防災訓練を行います。
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災害の緊急時に備えて、お客さまの携帯電話取得を積極的に推進いたします。
確認方法・指標
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BCP策定:策定(2024年4月)
2024年 4月 1日
損害保険募集代理店・生命保険募集代理店
有限会社 盛保険事務所
代表取締役 盛 勇樹
所在地:鹿児島県大島郡徳之島町亀津7643-2
TEL:0997-83-0176